ブログ投稿 -
The PR Professionals vol.1 岡本株式会社 加古真由子さん
Mynewsdesk Japanがお届けするPRプロフェッショナルへのインタビュー企画
"The PR Professionals"
第1回目は『足クサ川柳』というキャンペーン企画を展開する靴下業界No.1の売上げを誇る岡本株式会社の広報担当 加古真由子さんにお時間をいただきました。
先日『第8回足クサ川柳 by SUPER SOX』の結果発表がありましたね。
そもそも足クサ川柳とは、どのような趣旨の企画なのでしょうか。
もともと足クサ川柳は、岡本株式会社の看板商品である SUPER SOXの販促活動として、2007年に誕生しました。SUPER SOXとは、岡本株式会社が開発した足のニオイの原因となるムレやニオイを軽減する靴下ですが、開発の際のリサーチで、足のニオイは国民的悩みであり、ネガティブに捉えられていることがわかっていました。そこで、ネガティブに捉えられがちな足のニオイを笑って吹き飛ばそうというコンセプトで、SUPER SOXを連想してもらうための参加型の企画として、足クサ川柳がスタートしました。
先日の結果発表で『第8回足クサ川柳 by SUPER SOX』が、過去最多の応募数を達成されたと聞きました。過去の取り組みとの違いとして、戦略的に実施したことがあったのでしょうか。
今回は、初めて足クサ川柳としてFacebookページとMynewsdeskニュースルームを設置しました。
目的としては、様々な情報発信を通して、足のニオイやSUPER SOXに関して、より深く理解してもらうことでした。これまでは、足クサ川柳自体としては話題になることも多かったのですが、SUPER SOX自体に対して、もっと興味や理解を持ってもらうところにつなげていきたい、そのために足のムレやニオイに関して啓蒙していくことが必要だと考えていました。そこで、足のニオイに まつわる情報を知って理解してもらうために情報をまとめ、FacebookページとMynewsdeskニュースルームを連携させて情報発信しました。
Facebookページでは、写真や短めの内容を中心に投稿し、Facebook賞を新設して、みなさんにも選考に参加してもらうことも実施しました。
Mynewsdeskニュースルームでは、足のニオイやSUPER SOX、足クサ川柳についての読み物を展開しました。Facebook投稿からリンクをして、更新内容を読んでもらえるように取り組みました。
実際に、どのような反応や効果がありましたか?
今回は、新たにFabebookページを見て応募という方々からも多くご参加いただき、過去最多の22,448句の応募がありました。
Facebookページは、いつも情報を楽しみにしてくださる方々が集まる場所となりました。
みなさんと一緒に応募から選考を楽しみ、多くの人達に参加していただくことができた企画となりました。私達としても、Facebookページでのみなさんからの反応や、ニュースルームに展開した読み物へのアクセスや流入を見ることで、どのような情報内容や切り口に対して、支持をいただけるのかがわかりました。
今後の展開として意識していきたいことはありますか。
今、意識していることは、広報活動とオンラインストアや販売店舗等との連携です。今回、足クサ川柳ページの応募完了からオンラインストアへの導線をつくったことによって、より多くの人にオンラインストアを知ってもらい、会員になってもらうことができました。広報として、足クサ川柳という参加型企画や広報活動を通して、足のニオイの悩みや靴下への気づきを通して、SUPER SOXの良さを理解してもらうための取り組みが、購入へのプロセスで役に立つような展開にできればと考えています。
今回のキャンペーンでは、Mynewsdeskニュースルーム(日本語)を活用していただきました。
具体的には、どのような目的で活用されましたか?
Mynewsdeskニュースルームは、情報がひとつに集まっているメディアハブとして活用しました。実際には、メディアの方々への情報の集約場所とするだけでなく、新規の営業の商談時にタブレットでMynewsdeskニュースルームを見せてお話しするなどの使い方にも取り組みました。一般の方々にはGoogleなどの検索からMynewsdeskニュースルーム上の情報を見つけていただいたり、Facebookページからアクセスいただく場所として機能していました。
今回で、第8回目となる足クサ川柳ですが、過去の情報を改めてまとめたり、再活用する機会がなかなかありませんでした。SUPER SOXについて興味や理解を持っていただくには、開発秘話や足のニオイの原因、靴下についてなど、社内に再活用できる素材があると気づいたので、最新情報以外にも定番情報を活用してMynewsdeskニュースルームにまとめ、情報にふれてもらえるように取り組みました。
Mynewsdeskニュースルームを活用して便利だと思った点や、興味深いと思った点があれば教えてください。
・ひとつの場所で情報が整理・蓄積していくことができる
・メディア向け、一般の方向けに情報のハブとして活用できる
・Googleなどの検索で情報があがってきやすくなる
・メディアの方々に情報、写真や動画などを直接ダウンロードしてもらうことができる
・興味のある方々には、ニュースルームをフォローして、更新情報を受信してもらえる
などの点が良いと思いました。
今回の取り組みでは、Facebookを入り口にして、Mynewsdeskニュースルームで読み物コンテンツを展開しました。結果的に、Facebookからも、検索からも見つけてもらい、より多くの人にコンテンツを読んでもらうことができて良かったと思っています。
▼『第8回足クサ川柳 by SUPER SOX』 Mynewsdeskニュースルーム
『第8回足クサ川柳 by SUPER SOX』のMynewsdesk ニュースルーム、Facebookページも是非訪れてみてください。
もうすぐ父の日ということで、今日も街のどこかで頑張るお父さんの足元は、SUPER SOXかもしれませんね。
岡本株式会社 加古さん、お時間をいただきありがとうございました!