Skip to content
MynewsdeskのSEO効果を最大化するための11のTips

ブログ投稿 -

MynewsdeskのSEO効果を最大化するための11のTips

こんにちは。Mynewsdesk Japanテックマネージャーの前山です。

Googleのランキングアルゴリズムのアップデートも、それに伴うウェブマスターへのアドバイスも、一つの明確な指針を打ち出してきています。小手先の技に終始するよりも、良質なコンテンツを作ろうということに尽きます。これはまさしくMynewsdeskの信じてやまないことでもあります。

それでも、Mynewsdeskを使うことによってSEO効果をアップさせることができるのは事実です。単にブログを立ち上げて記事を書くよりはMynewsdeskのニュースルームに書いたほうがリーチが広がるのも確かです。また使いようによっては検索ランクが高くなったり低くなったりするでしょう。

今回はMynewsdeskでSEO効果をさらに高めるためのいくつかのTipsをご紹介したいと思います。

やるべきこと


1. 関連素材の設定をする

素材をいくつか関連させておくことで、リンクの広がりが出てクローラーに発見されやすくなります。

2. ニュースルームから自社Webサイトへリンクする

mynewsdesk.comからのリンクは質が高いとみなされるので、これによって自社Webサイトのランクに好影響を与えることができます。

3. 丁寧にタイトルをつける

ニュースリリースであれ、ブログ記事、動画、画像であれ、内容に関連したタイトルをつけることは重要です。また、メディアの種類が違っても重複したタイトルは避けましょう。

4. 定期的に発信する

新しい情報が常に出ている方が良く、数があった方がサーチエンジンに発見されやすくなります。

5. Summary欄を記入する

この内容がmeta descriptionタグに使われます。空にしておくのはもったいないです。

6. コンテンツにフォーカスを

Googleボットではなく読者である人を対象とした文章を書き、役に立つリンクを設置しましょう。それがひいてはGoogleボットによる高評価につながります。

7. タグづけする

関連トピックをタグとして設定しましょう。これらはmeta keywordタグに使われます。

8. ホステッドニュースルームの場合、埋め込みとCNAMEを両方使う

CNAME設定を追加しておけばコンテンツがあなたのドメイン上のものとしてインデックス化されます。またCNAMEのURLは埋め込みURLに転送されるので、カスタマイズされたものが表示されてくれます。

やるべきではないこと


9. キーワードの事ばかり考えない

主な読者は人であることを意識しましょう。同じようなキーワードばかり仕込まれた記事は読みづらいしつまらないものになってしまいます。読者が興味を持ってくれる(そしてシェアしてくれる)コンテンツを書くことが最も重要です。

10. 本文からリンクを張りすぎない

ひとつの記事につき10以上のリンクがあるのは多すぎます。

11. タイトルを長くしすぎない

ランクを上げるというよりは検索結果を踏んでもらうためです。長すぎると検索結果画面で省略されてしまい、内容が伝わらないおそれがあります。

いかがでしょうか。
SEOとは奥が深いようで実は誰もよく分かっていない分野ですので、私などはほとんど諦めていて、有益なコンテンツを作ることに集中した方がいいと思っています。このような簡単なTipsなら参考にしてみる価値はあるかもしれません。

それではまた次回。

Related links

トピック

タグ

プレス連絡先

Mynewsdesk Japan チーム

Mynewsdesk Japan チーム

プレス連絡先
Mariko Fukui / 福井 麻里子

Mariko Fukui / 福井 麻里子

プレス連絡先 Mynewsdesk Japan 日本代表

関連記事

DIGITAL COMMUNICATIONS & PR MADE EASY

クラウドでもっと簡単、スマートにPR配信
Mynewsdeskは、プレスリリース作成・メディアリスト管理・配信・分析をクラウド上で行うことで、簡単にPR業務ができるクラウドPRサービス。​人手不足のPRチームに生産性と、PR配信にさらなるリーチをもたらします。グローバルPRに対応。

Mynewsdesk Japan