Skip to content
デジタルPRのはじめかた

ブログ投稿 -

デジタルPRのはじめかた

デジタル革命がメディアランドスケープを一変させ、それによりブランドと消費者の関わりかたも劇的に変化しました。新しいPRの世界は、困難に満ちていますが、同時に、ブランドや企業に消費者とのより密接な関わりを持つ機会を与えるものでもあります。今こそ、デジタルPRに力を注ぐべき時なのです。

消費者がニュースを収集する方法は根本的に変わりました。最近のPew ResearchCenterの調査によるとアメリカ人の40%がオンラインでニュースを閲覧しており、これを上回るのはテレビだけでした。統計を見ると、若者たちは情報を得るのにウェブを頼り、テレビは主として高齢者に好まれています。

これに加え、デジタルニュースを知る方法として急速にモバイルデバイスが好まれるようになってきています。何らかの形でモバイル機器によって、ニュースを閲覧しているアメリカ人の割合は数年前には54%でしたが、2016年には72%に上昇しました。さらに、Facebookのようなソーシャルメディアも多くの人々にとってニュースを入手する方法となっています。考えてみてください。フェイスブックを閲覧している人口の66%がそこからニュースや情報を得ているのです。これは全人口の40%にあたります。

デジタルPRの価値

デジタル時代には、PRは重要な役割を果たします。企業やブランドがメッセージを伝える主要な方法であった従来の宣伝広告の有効性が低くなっているためです。消費者は、生活に割り込んでくるような宣伝広告を嫌い、今やテクノロジーツールを用いてそれらをブロックしています。例えば、コンピューターブラウザにはオンライン広告をブロックする機能が付き、テレビ録画機器は自動的にコマーシャルをカットし、プレミア会員用音楽サービスでは完全に広告がカットされます。これらは消費者がコマーシャルメッセージを回避する方法のほんの一部です。

このようなマーケットの変化の中で、デジタルPRは大きく他をリードしています。消費者はユーザーとして過ごす時間を邪魔してくる広告は嫌いますが、その一方で、価値をもたらしてくれるニュースや情報は歓迎するためです。デジタルPRは、従来のPRとソーシャルメディア、コンテンツマーケティング、サーチエンジン最適化 (SEO) の包括的なミックスです。後者3つは、何かを中断させるものではなく、むしろ関係を深め、巻き込もうとしてくるものです。企業やブランドはデジタルPRを通じて、消費者がいる場所で彼らに会い、情報を与えたり楽しませたりする価値あるコンテンツを彼らに提供することができるのです。

デジタルPRのはじめかた

デジタルPR戦略を始めるのに最善の方法は小さく始めることです。最初から壮大なプランを立てないこと。まずは管理ができるプロジェクトに現実的なゴールを設定しましょう。例えば、次のようなステップで進めるといいでしょう。

1. 対象を明確にする

対象者の統計的な情報を見るだけでなく、彼らがオンライン上でどのように娯楽や情報を得ているかを明確にしましょう。彼らが一番使っているプラットフォームは何でしょうか?

2. 戦略の目標を設定する

PR活動の目標はなんでしょう? 対象者を啓蒙しようとするのでしょうか、彼らにインスピレーションを与えようとするのでしょうか、それとも何らかの行動を取らせようとするのでしょうか?

3. キーとなるトピック、メッセージを作成する

ユーザーの活動を邪魔することなく彼らに届けられるトピックやメッセージはどのようなものでしょうか? どのようなコンテンツが彼らのライフスタイルには合っていて、彼らにとって価値のあるものなのでしょうか?

4. 伝達手段を決定する

対象者にとって最適な伝達パターンはどのようなものでしょうか?例えば、彼らはソーシャルメディアよりEメールの方を好んでいるのでしょうか?それに加えてどのようなデジタルデバイスが好んで使われているかも知っておきましょう。

5. PR作成カレンダーを設定する

PR作成のスケジュール、対象者のリスト、伝達方法、各コンテンツのフォーマットをまとめましょう。

6. 測定し→改善する

デジタルPRを実行した後には、ブランドにとってもっとも有意義なカテゴリーについて計測を行います。一般的なカテゴリーには、ブランド認知、ROI、全体的印象、全体的リーチなどがあります。フォロワー数、リーチ数、インタラクション、世代の割合なども追跡すべき計測値かもしれません。

私たちは、デジタルコミュニケーションの過渡期にいます。そしてそれは消費者が情報やエンターテイメントを得る方法を決定的に変えてしまいました。幸いなことに、この変化はまだ始まったばかりです。今検討し、始めようとしているデジタルPRは、将来大きな役割を果たすでしょう。消費者は、さらに従来のメディアからデジタルな選択肢に移行していきます。

Source:
http://www.mynewsdesk.com/us/mynewsdesk/blog_posts/how-to-get-started-with-digital-pr-67016

Related links

トピック

タグ

プレス連絡先

Mynewsdesk Japan チーム

Mynewsdesk Japan チーム

プレス連絡先
Mariko Fukui / 福井 麻里子

Mariko Fukui / 福井 麻里子

プレス連絡先 Mynewsdesk Japan 日本代表

関連記事

DIGITAL COMMUNICATIONS & PR MADE EASY

クラウドでもっと簡単、スマートにPR配信
Mynewsdeskは、プレスリリース作成・メディアリスト管理・配信・分析をクラウド上で行うことで、簡単にPR業務ができるクラウドPRサービス。​人手不足のPRチームに生産性と、PR配信にさらなるリーチをもたらします。グローバルPRに対応。

Mynewsdesk Japan