Skip to content
【スマートPR】高解像度写真の受け渡し

ブログ投稿 -

【スマートPR】高解像度写真の受け渡し

MynewsdeskでスマートにPRを。

今回は、記者からの「高解像度の写真を送ってください」というリクエストにスマートに対応にする方法です。

オンラインメディアへの掲載では、写真素材はより重要な役割を果たします。

コンテンツを作成する際、本文中や関連素材として、写真素材があることが多いかと思いますが、
記者の方にダウンロードして記事執筆の際に活用してもらいたいですよね。


これまでの方法では、高解像度の写真をストレージにアップロードして、
リンクを共有してダウンロードしてもらう方法が主流でした。

しかし、期限付きのストレージのURLを毎回生成したり、
記者にご案内するには、大きな手間がかかります。


また、記者の方々にとっても、より早く素材を入手して記事執筆に取り組みたいため、
PR部署の手間は、時間のロスとなり、時間のロスは、執筆の機会損失にも繋がってしまうことがあります。


写真素材の共有

Mynewsdeskでは、高解像度の製品画像などがあるときには、そのままメールでプレスリリースを受け取ってダウンロードしてもらえるようにできます。

Mynewsdeskでは、画像のライセンス指定ができるようになっています。

バックエンド画面から、Publish -> Imagesを選択し、それぞれの画像を公開し、ライセンスを選択することでダウンロードできるようになります。

ライセンスの種類

・All rights reserved - ダウンロード不可能(無断複写・転載を禁じます)
・Media Use - ダウンロード可能(メディアは利用可能)
・Non-commercial use - ダウンロード可能(非商用利用可能)

があります。

ダウンロード可能にした写真素材には、ニュースルーム上で『高解像度の写真をダウンロード』というボタンを表示させることができ、記者の方はそのまま素材を活用できるようになっています。

記事作成時に関連素材で画像を選択

Publish -> Imagesで公開した画像を、Publishの編集画面のRelated Contentsで、記事と関連づけることができます。

情報を受け取る記者の方々にとっては、届いたメールから画像をダウンロードすることができるため、
高解像度の写真をリクエストすることなく、スムーズに執筆活動に取り組むことができます。

Related links

トピック

タグ

プレス連絡先

Mynewsdesk Japan チーム

Mynewsdesk Japan チーム

プレス連絡先

関連記事

DIGITAL COMMUNICATIONS & PR MADE EASY

クラウドでもっと簡単、スマートにPR配信
Mynewsdeskは、プレスリリース作成・メディアリスト管理・配信・分析をクラウド上で行うことで、簡単にPR業務ができるクラウドPRサービス。​人手不足のPRチームに生産性と、PR配信にさらなるリーチをもたらします。グローバルPRに対応。

Mynewsdesk Japan