ブログ投稿 -
世界の大学に学ぶオンラインニュースルーム広報
こんにちは。Mynewsdesk Japanの福井です。
昨日のセミナーにて『大学の広報にMynewsdeskを活用しているケースはありますか?』とご質問をいただいたので、改めてまとめてみたいと思います。
大学広報の課題
少子化が進む日本では、大学全入時代といわれる背景もあり、大学それぞれのありかたが問われています。それと同時に、大学の広報・PRも競争が激しくなってきているように実感しています。
なかでも、留学生の受け入れを増やし、国際交流やグローバルに活躍する人材を輩出する教育や環境を魅力としようとする大学も多く、
■世界中からの優秀な教授の招聘
■世界中からの留学生の誘致
■上記に影響する大学の教育・研究分野の世界への発信
といった点は、今まさに大きな課題となっているのではないでしょうか。
世界中の人々から情報がアクセスされ、情報収集や比較がされている時代、大学という分野においても、Web上での広報・PRをいかに戦略的に設計するかは、早急に取り組むべき課題といえるでしょう。
そこで、世界の大学がどのようにWeb上での情報発信をしているのか、Mynewsdeskニュースルームを活用している例を見てみましょう。
■Uppsala University
http://www.mynewsdesk.com/uk/uu
北欧最古の大学であり、ヨーロッパでも有数の研究機関として知られるスウェーデンのウプサラ大学。タイムリーにノーベル賞についてコメントを発信しているのも、ノーベル賞受賞者を多数輩出する大学ならではですね。こういったネタを用意しておくと、メディアがノーベル賞発表時に引用しやすくなります。タイムリーに情報発信できるという点では、オンラインニュースルームの良さが活きます。
■Chalmers University of Technology
http://www.mynewsdesk.com/uk/chalmers
ヨーロッパにおける名門といわれる工科大学のチャルマース工科大学。研究成果のトピックや動画等を積極的に発信しています。研究内容を視覚化し、伝えていく取り組みも、大学の研究成果の情報発信としては欠かせない視点でしょう。Mynewsdesk上に研究成果などを載せれば、SEO強化されることによって、研究分野について最新情報を探している人々にも見つけてもらえます。
■Technische Hochschule Wildau
http://www.mynewsdesk.com/de/th-wildau
学生向けのイベントなどの開催情報や事後レポートを掲載しているドイツの大学。今後入学を考える学生にとっても、最新の大学の情報が見えるニュースルームですね。
■Umeå University
http://www.mynewsdesk.com/umea_university
2013年の留学生満足度調査でスウェーデン国内1位となったウメオ大学ですが、ソーシャルメディアを積極的に活用しており、Mynewsdeskニュースルームに最新フィードを表示しています。ニュースルームには記事だけではなく、ソーシャルメディアの最新情報が集まっているので、大学が発信する最新情報が網羅できます。広報チャネルとしてFacebookページや、Twitter、Youtubeを活用している大学にとってもよい例でしょう。
その他、大学教育機関のニュースルームはこちら。
Mynewsdeskの活用法としては、自国言語のニュースルーム+グローバル向け英語ニュースルームという活用法のようです。
Brunel University
http://www.mynewsdesk.com/uk/brunel
University of Gävle
http://www.mynewsdesk.com/hogskolan_i_gavle
Karolinska Institutet University Press
http://www.mynewsdesk.com/uk/chalmers
英語での入学案内や、研究等での発表素材、イベント等も含めた最新情報をすでに持っている大学は、PR素材に大きく投資しているはずです。グローバルに向けてMynewsdeskのようなSEOと発信機能を備えたプラットフォームにその素材を載せて、情報発信をすることは、レバレッジの効いたグローバル広報になるのではないでしょうか。
実は、私自身の大学時代の専攻が、社会学分野における異文化間コミュニケーションと、大学の海外展開でしたので、まさに気になるテーマです。
多くの日本の大学が既にFacebookページを活用していますが、今後、どのようにグローバルへの情報発信の強化していくか、積極的にウォッチしていきたいと思います。
また、Mynewsdeskで発信されている世界の教育に関するニューストピックを閲覧したい方はこちらからどうぞ。
http://www.mynewsdesk.com/browse/education
それでは、また。